[重要]大阪市中央区ホテル素地第1号第1回 案件に関する状況報告(第8報) | ソーシャルレンディング・クラウドファンディングで不動産投資 OwnersBook

[重要]大阪市中央区ホテル素地第1号第1回 案件に関する状況報告(第8報)

2023年1月27日

いつもOwnersBookをご利用いただきましてありがとうございます。

大阪市中央区ホテル素地第1号第1回案件(「本案件」)につきまして、2023年1月27日付にて、出資金の一部返還として42.9百万円を分配させていただきましたことをご報告いたします。

営業者であるロードスターファンディング株式会社(「営業者」)は、保証人へ保証履行の請求を続けるとともに営業者主導による保証人の保有する資産の処分に取り組んできました。保証人の保有する資産に換価可能なものは限定的でしたが、不動産処分に注力した結果、貸付金の一部弁済を受け、42.9百万円を規定に基づき分配させていただいたものです(計算期間:2022年10月1日~2022年12月31日)。分配後における本案件の投資残高の総額は707.1百万円となります。

また、2022年12月31日時点における担保物件のOwnersBook評価額を634百万円と再評価いたしました。2022年4月1日付状況報告(第3報)にて評価額を704百万円と報告させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症の収束に時間を要しており、ホテル素地としての需要が相当程度に限定的となっております。これらの状況を踏まえると担保物件の評価を引き下げることが妥当と判断したものです。

営業者は、担保物件の処分についても引き続き注力しており、進捗があり次第ご報告させていただきます。

当社は適切な情報開示に努めてまいる所存です。大変恐縮ですが、直接お問い合わせをいただきましても、皆さまに公表している以上のご回答はできかねますこと、予めご了承のほどお願い申し上げます。

投資家の皆さまにはご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。今後、進捗等につきまして適宜、ご報告申し上げます。

関連するお知らせ